2009年3月24日火曜日

【野球】 WBC総括

これまでスーパースターと呼ばれてきたイチローは、今日を境に神になった。



10回表に放った決勝タイムリーは、今大会でのイチローの不振や、苦しみ、「イチローはもうダメかも知れない」というファンのこれまで不安を一気に忘れさせると共に、全てはココで決めるための伏線だったとしか思えないような結末。



事実、イチローが絶好調であれば、最後のケース(10回表、同点、2アウト2、3塁)では韓国は敬遠を選択した。と僕は思う。



韓国は、敢えて天敵であるイチローを抑えての世界一にこだわったのかも知れないけど。

試合後のインタビューで思わず「イキそうになりました」というコメントは、お昼時、2時っちゃおの視聴者にはさぞ刺激的過ぎたろう。


いずれにしろ、あまりにもかっこよすぎる。



前回大会で「ごっつぁん優勝」してしまったが為に、無駄に”世界一”という十字架を背負わされてしまった今回のメンバーには正直可愛そうだなと同情していた。




アメリカや韓国に破れ、メキシコのお陰で世界一になってしまった日本を、真のチャンピオンとして自覚していたファンは少なかったはず。




しかしアレ以降、松坂は海を渡り、誰もが認める日本の真のエースに成長した。



北京に選出されず屈辱を味わった岩隈のピッチングも圧巻だった。新橋のSL広場で街角インタビューしたら間違いなく彼がMVPになるだろう。



国民から大きな期待を背負いながら、北京オリンピックや、本大会でまだまだ不安定で、粗さを露呈したダルも、4年後には誰もが認める日本の真のエースとして成長してくれていることだろう。ファンとして大いに期待したい。




アメリカの報道陣にBig Eye (ギョロ目)と恐れられ、日本の週刊誌にも揶揄されていたラーハーの采配も見事だった。北京の大敗後ということもあり、”泥舟に乗せられた”感があったが、積極的な選手起用や継投は見事的中し、約3週間の大会期間を通してチームを一つに作り上げていった感がある。




カストロに否定されたバントや、決勝戦の栗原スタメン起用等々、いくつか謎は残ったが、あとは概ね同調できた。




キューバに2連勝し、準決勝ではアメリカに完勝、決勝まで駒を進めた日本は、まさにディフェンディングチャンピオンにふさわしい戦いぶりだった。




一方で韓国と5度も対戦させられた大会のシステムは明らかオカシイ。次回大会ではルールが改正される動きが早くも出ている。




てか冷静に今大会では(中国)、韓国×5回、キューバ×2回、アメリカとしか対戦してないし。いったい何の大会だろうと?疑問になる。




アメリカ人(ファン、およびメジャーリーガー全体)の関心の低さも問題だろう。プロモーションのうまいMLBが”外向け”にはソレを成功させているものの、次回までに4年間かけて”内向け”にWBCに関しての啓蒙活動を行うべき。



このままではただの『野球刑事』に逆戻りしてしまうので、最後に優勝記念アイテムでも紹介しよう。ここで購入できるが、この手の賞品はすぐにClearance対象になるはずなので、購入希望の方は焦らないほうが良いかも。




個人的にはやはりPersonalized Jerseyの方が好きだ。ホーム用、バッティングプラクティス用と充実のラインナップ。









いやー、やっぱ野球ってオモロいわ。近頃良いニュースのなかった日本を、一致団結させたチカラに敬意を込めて星5つ。




尚、熱戦の影で初戦敗退してしまった後輩たち。やれ早慶戦だ、優勝候補だと騒がれながら、力を発揮する前に甲子園を去らなければならないのは無念だろう。




まだまだ4ヶ月ある。




夏は予選から応援行くで。

0 件のコメント:

コメントを投稿