2009年3月10日火曜日

【和食】 おおつき @銀座

銀座方面からD通(外堀)どおりを新橋に向かって歩き、日航ホテルの手前、右手にヤナセのショールームが交差している路地を左に入る。




チョロっと入って、すぐ右に行ったクラブビルの地下1階に店を構える、『おおつき』。





”汁の店”というだけあって、味噌汁のラインナップが豊富。かつウマし。




店内はコの字型のカウンターで30席程度、着物姿の若おかみがカウンターの中から店内を切り盛りする。気だるい接客も敢えて良し。



メニューは刺身、天ぷら、煮物、煮魚、焼き魚、肉、湯豆腐等々、ベーシックな和食のラインナップ。




どれもボリュームこそ無いが、味付けはさっぱり目、且つ気が利いていて、ハズレは無い。




ダラダラ飲みながらお腹一杯になるまでつまみを頼んでいると、1人頭7~8,000円くらいいってしまうので、注意が必要だが、早めにつまみを切り上げて、味噌汁とオニギリでシメよう。




つまみ、焼き魚、ご飯ORオニギリ、味噌汁と、定食屋的な感じで使えば高くならないし、サクッと食べて2軒目のバーにでも向かえばいい。




味よし、雰囲気よし、オマケに隠れ家的な店なので、デートに接待に、頼りになる店だ。




尚、18:00~20:00、24:00~2:00は混雑しているものの、20:00~23:00はほとんど客が居ないという特殊な店でもある。




そう、客の大半はおじさんとオネエちゃん、つまり同伴とアフターなのである。




とはいえ、「和食」という難易度の高いジャンルに敢えて挑む場合、知っておいて損は無い店だろう。




星4つのレベルだが、B級的な観点からいくと予算的には若干高くつく為、3つに留めておきたい。




しかし、なかなか良い店である。




【店情報】

おおつき

住所 東京都 中央区銀座8-4-2 ワタナベファーストビルB1
電話 03-3571-3649
休み 土・日・祝
時間 18:00-2:00

0 件のコメント:

コメントを投稿