2009年2月19日木曜日

【ネクタイの締め方】これほんと?

じつにどーでもいい話なのだが,どーしても気になるので皆様のお知恵拝借。




ネクタイって,
利き手に拘らず,大剣(大きいほうサイド)を自分の左側にたらして結ぶ
って本当ですか?

小職,ここ数年ずっと右側にしてたのだが,今日はその噂を聞いて左側にして締めてみた。


・・・ディンプルの調子がいい気が,,しないでもないのだが。


その噂の理由は,ネクタイの生地は左に大剣で結んだ方がヨレにくいようになっているというもの。



気になる。実に気になる。




ネクタイの締め方サイトでも,左側に大剣が当然の前提となっている様子。

みなさまのコメントを頂戴したい。星3つ。ほんとだったら星5つ。


ちなみに小生,プレーンノットかハーフ・ウィンザーを好むが結び方はみなさんどうなのか。毎回ウィンザーなブリティッシュ大好きっ子ちゃんはなかなかいないと思うが。。。


1 件のコメント:

  1. そんなこと気にしたこと無かったけど・・・たまたま自分は大きいほうが左だったよ。


    タイの素材によるけど、基本ノットはプレーンで極力小さめがクールですね。


    ウインザーだとそれこそ昔のカズみたくオニギリサイズのノットになってしまい危険です。


    しかし最も一番気をつけてるのは結んだ時のタイの長さです。ベルトの位置、もしくはそのチョイ下まで垂らす感じで。


    それ以上短くても、長くても、野暮ったい印象になってしまいます。また、小剣が大剣より長くなるのは、自分の中ではOKです。


    シルクのタイは一般的に通年イケますが、さらにスーツやジャケットの素材感に合わせたりするといよいよ何本あっても足らないね。


    ウール系はオシャレだけど高いし、すぐ毛玉できるし。


    タイは実に奥が深い。。。

    返信削除